ムナクリ通信

宗像靖彦クリニックでは、健康生活に必要なあらゆる情報発信をしております。
もっと詳しくお聞きしたい事や、他に知りたい内容などございましたら、スタッフにお伝えください。

当院におけるリウマチ膠原病患者さんへの新型コロナウイルスワクチン接種について2021.02.22

新型コロナウイルスワクチン「コミナティ」が日本に到着し、限定医療機関で医療従事者への接種が開始されました。

今後、私たち一般国民への接種へと進んでゆくことになります。

リウマチ膠原病患者さんに対しての接種では、①病気を悪化させることなく安全に接種できること、②新型コロナウイルス感染症の予防効果が獲得できる(抗ウイルス中和抗体の誘導)ことを念頭に置く必要があります。

①については、もともとの病気が安定していることがワクチン接種の前提条件となります。病気が不安定の場合、接種を避けた方が良いと考えられます。
②については、日本リウマチ学会とアメリカリウマチ学会とでは病気の治療薬の扱い、ワクチン接種のタイミングについて若干の見解相違があります。

アメリカリウマチ学会の提案は、できる限りワクチン効果を高めようとする配慮から、治療薬の扱い・ワクチン接種タイミングに注意点を設けています。

当院では、以下の2つの理由により、アメリカリウマチ学会の提案を取り入れて、患者さんへの接種に臨みたいと思います。

1.パンデミック終息を目的とした集団免疫獲得のためには、患者さん一人一人が確実に新型コロナウイルス感染予防効果を獲得する必要があります。
2.新型コロナウイルス感染症で多数の犠牲者を出しているアメリカの現状認識を共有することが、パンデミック対策の原則と考えられます。

ムナクリ通信
最近のムナクリ通信
バックナンバー
診療内容
VIMOKSA 健康余命120歳プロジェクト

Facebook