ムナクリ通信

宗像靖彦クリニックでは、健康生活に必要なあらゆる情報発信をしております。
もっと詳しくお聞きしたい事や、他に知りたい内容などございましたら、スタッフにお伝えください。

生物学的製剤の使用についてです。2020.10.21

Q:リウマチ歴12年。生物学的製剤の使用についてです。10年ほどエンブレル使用で薬が効かなくなりゼルヤンツ錠5㎎を服用。半年過ぎてもCRPが1.77と数値が落ちないので、リウマトレックスを併用してみてはどうかといわれました。長年生物学的製剤使用にあたり副作用の問題も出てくると思うのですが、どの生物学的製剤も副作用が同じようなので、薬の効き目がなくなったら、選択する薬はあるんでしょうか?

A:たくさんの治療薬が開発されてきていますので、薬効が減弱したとしても、次の治療のアイディアはあると思います。生物学的製剤の場合、二次無効といって、いままで効いていたのに徐々に有効性が失せてゆくといった現象が知られています。ステロイドホルモンや免疫抑制剤(メトトレキサートやレフルノミド、タクロリムスなど)を併用して、二次無効を防ぐという考え方は十分にあり得ます。

ムナクリ通信
最近のムナクリ通信
バックナンバー
診療内容
VIMOKSA 健康余命120歳プロジェクト

Facebook