ムナクリ通信

宗像靖彦クリニックでは、健康生活に必要なあらゆる情報発信をしております。
もっと詳しくお聞きしたい事や、他に知りたい内容などございましたら、スタッフにお伝えください。

新型コロナウイルスワクチン(コミナティ)の副作用について2022.02.20

当法人職員に対してファイザー社の新型コロナウイルスワクチン「コミナティ」で三回目のブースター接種を行い、完了しました。副作用の集計をお知らせします。

新型コロナウイルスワクチン(コミナティ)の副作用について

三回目接種での副作用の特徴は以下の通りです。
1)接種部位反応(注射をした部位の腫れや痛み)は全例で発生します。上記の統計では接種部位反応は除いてあります。
2)発熱、倦怠感、関節痛が多く見られます。
3)三回目接種での副作用は、一回目、二回目より多く発生します。
4)一回目、二回目で副作用を経験した数名は、三回目接種を回避しました。
5)一回目、二回目の副作用は、若い女性に多い傾向がありましたが、三回目接種では、男女、年齢にかかわらず発生します。
6)一回目、二回目で副作用が無かった方でも、三回目で副作用が発生します。
7)副作用は48時間以内に消失します。

三回目接種では多くの方で副作用が発生します。三回目接種の目的は、すでに獲得しているコロナウイルスへの免疫を強化することにあります。解熱鎮痛剤を上手に使って、副作用を軽く済ませることが良いと思います。

ムナクリ通信
最近のムナクリ通信
バックナンバー
診療内容
VIMOKSA 健康余命120歳プロジェクト

Facebook