ムナクリ通信

宗像靖彦クリニックでは、健康生活に必要なあらゆる情報発信をしております。
もっと詳しくお聞きしたい事や、他に知りたい内容などございましたら、スタッフにお伝えください。

新型コロナウイルスワクチン接種について2021.01.28

日本リウマチ学会から、関節リウマチや膠原病の患者さんを対象とした現時点での考え方が表明されましたので、骨子を記します。

接種に際しては、病気の治療を担当する先生とよく相談してください。

1. プレドニン5㎎/日以上、または免疫抑制剤、生物学的製剤、JAK阻害薬のいずれかを使用中の患者さんは接種が推奨されます。
2. ワクチン接種により病気の悪化が誘発される可能性については不明であり、病気が安定していない場合、接種は推奨できません。病気が安定してからの接種が望ましいです。
3. ワクチン接種の前後で、病気の治療薬の変更はしません(免疫抑制剤やステロイドの中止や減量をしない)。
4. ワクチンの予防効果は、接種後数か月の間、非接種者に比して10%程度までの感染確率低下効果(約90%の感染抑制)が報告されています。
5. ワクチンの副作用

1)局所反応:接種部位に80%近い方で痛みが出現しますが、一週間以内にほとんどが消失します。

2)全身反応:頭痛・倦怠感・筋肉痛・関節痛・悪寒などが出現することがあります。若年者で副作用が多い傾向があります。

3)アナフィラキシー:接種後15分以内に強いアレルギー反応が出現することがありました。現時点での発生頻度は100万接種あたり11.1件です。

ムナクリ通信
最近のムナクリ通信
バックナンバー
診療内容
VIMOKSA 健康余命120歳プロジェクト

Facebook