ムナクリ通信

宗像靖彦クリニックでは、健康生活に必要なあらゆる情報発信をしております。
もっと詳しくお聞きしたい事や、他に知りたい内容などございましたら、スタッフにお伝えください。

恐怖心と攻撃性について2020.05.04

新型コロナウイルスの話題が途切れることがありません。Stay Homeに関連して、「コロナうつ」などの話題も聞かれるようになってきました。
現在、テレビやSNSなど各種の情報媒体から得られる情報は必ずしも正しい情報とは言えず、偏った情報に尾ひれ背ひれがついてウイルスのように拡散しています。

恐怖心は、脳の「扁桃体」という中枢で発生します。「大脳辺縁系」という場所の一部です。扁桃体は同時に攻撃性の中枢とも言われています。
ウイルス感染への過剰な恐怖心が扁桃体の過剰反応を引き起こして、虐待や差別、暴力などの攻撃性を誘発している可能性があります。

ロックダウン政策が長期化すると、感染に対する恐怖だけではなく、生活や仕事、社会生活への恐怖心が発生してきます。
今後、扁桃体機能にかかわる社会現象が多く見られるようになってくるかもしれません。

人類には科学や芸術といった文化があります。偏った意見で自分の行動を規定するのではなく、科学的に根拠のある多様な情報を論理的に考察して、根拠のある行動を起こしてゆくことが大切です。
一方では、音楽などの芸術に触れ、感動する体験も人間性を維持・向上させてくれます。日本国憲法第25条「健康で文化的な生活を送る権利」この権利を行使することができるのは私たち市民です。
人類の英知が結集された科学と芸術という文化を正しく生活に織り込んでゆきましょう。

If you want others to be happy, practice compassion.
If you want to be happy, practice compassion.

ムナクリ通信
最近のムナクリ通信
バックナンバー
診療内容
VIMOKSA 健康余命120歳プロジェクト

Facebook