ムナクリ通信

宗像靖彦クリニックでは、健康生活に必要なあらゆる情報発信をしております。
もっと詳しくお聞きしたい事や、他に知りたい内容などございましたら、スタッフにお伝えください。

煙草の有害性2018.12.11

煙草の有害性

喫煙が関節リウマチにとって最大のリスクであることはすでにご紹介していましたが、健康な生活にはやはり有害であることがあらゆる分野で証明されています。煙草は「百害あって一利なし」です。

喫煙に関する興味ある研究結果が報告されましたのでご紹介します。

①米国からの報告です。バーやレストラン、職場など多くの人が集まる場所を全面禁煙とする「スモークフリー政策」が導入された地域の非喫煙者では、そうでない地域の非喫煙者と比べて収縮期血圧値の低下が認められたそうです。つまり、「スモークフリー政策」が導入されていない地域では非喫煙者でも受動喫煙によって血圧が上昇していたということです。

②東北大学国際歯科保健学分野(相田准教授)からの報告です。約9万6千人を20年間追跡調査した結果、男性で一日20本以上吸う喫煙者は、非喫煙者に比して交通事故の死亡リスクが1.54倍高くなるとのことです(女性には喫煙者人数が少なかったために統計解析データが出ませんでした)。

ムナクリ通信
最近のムナクリ通信
バックナンバー
診療内容
VIMOKSA 健康余命120歳プロジェクト

Facebook