ムナクリ通信

宗像靖彦クリニックでは、健康生活に必要なあらゆる情報発信をしております。
もっと詳しくお聞きしたい事や、他に知りたい内容などございましたら、スタッフにお伝えください。

クリニックにおける医療費支払い方法について2017.03.01

~クレジットカードの必要性~

クレジットカード

関節リウマチの治療では、高額な生物学的製剤の登場によってクリニックや薬局で大きな金額の医療費支払いをしなければならないことが多くなってきています。現金を持ち歩かず支払い決済ができるクレジットカードの有用性が推定されます。実際、入院費用のクレジットカード決済が可能な医療機関は増加しています。同様に外来診療でもクレジットカード決済方式の需要は高いのでしょうか?当院連携薬局から興味深いアンケート調査結果が出されました。調査薬局から許可を得て、調査結果を掲載します。調査薬局を利用する患者さんを対象とした結果です。

① クレジットカードの所有状況
クレジットカードを持っている   82%
クレジットカードを持っていない  18%
*クレジットカード普及率は思ったより少ないと思いました。

② クレジットカード決済希望状況
希望する    45%
希望しない   36%
どちらでもよい 19%
 *クレジットカード決済希望者はあまり多くないようです。

③ クレジットカード決済希望金額
5000円以上   25%
10000円以上  16%
20000円以上  11%
金額にかかわらず 48%
 *クレジットカード決済希望者は窓口支払額に依存していません。

外来診療でのクレジットカード決済需要は大きくありませんでした。

ムナクリ通信
最近のムナクリ通信
バックナンバー
診療内容
VIMOKSA 健康余命120歳プロジェクト

Facebook