ムナクリ通信

宗像靖彦クリニックでは、健康生活に必要なあらゆる情報発信をしております。
もっと詳しくお聞きしたい事や、他に知りたい内容などございましたら、スタッフにお伝えください。

ビタミンD,ビタミンEの効能と、かしこい“摂りかた”を知ろう!!2016.08.01

当院食品栄養管理担当 看護師からみなさまへ、ビタミンD、ビタミンEの効能と、それらの栄養素を多く含む食材を紹介いたします。
各項目のコチラをクリックして頂きますと、詳しい内容と知って得する調理や食事のひと工夫が表示されますので、ぜひご覧ください。

ビタミンD 詳しくはコチラ
☆紫外線にあたると、体内で合成される
☆骨の材料となるカルシウムやリンの吸収を高める、骨や歯を強くする
☆血液中のカルシウム濃度を調節し、筋肉の収縮をコントロールする

鮭

ビタミンDと一緒にとりたい栄養素
+カルシウム
カルシウムは日本人に不足しがちなミネラルの1つで、吸収されにくい性質もつ。ビタミンDと合わせると吸収率が高まり、骨に沈着しやすくなる。骨がスカスカになってもろくなり、骨折などを起こしやすくなる「骨粗しょう症」予防につながる。

+脂質
ビタミンDの吸収が高まり、骨や歯を丈夫にビタミンDには、カルシウムやリンの
吸収を高める働きがある。脂溶性なので、肉や油などの脂質を多く含むものと合わせると吸収がよくなり、骨や歯の発育を促す。特に成長期の子供や、閉経後の女性、高齢者はカルシウム不足になりやすいため、意識してとる。

ビタミンE 詳しくはコチラ
☆強力な抗酸化作用があり、細胞を酸化から守る
☆老化予防や抗ガン作用、血行促進作用が期待できる
☆ビタミンCと合わせると、Eの抗酸化力がアップする

カボチャ

ビタミンEと一緒にとりたい栄養素
+ビタミンC
ビタミンEには強い抗酸化力があるが、ビタミンCは、その抗酸化力作用をもっと高めてくれる。どちらも肌に良い効果をもたらす栄養素なので、合わせてとることで美肌効果がアップ。ビタミンCは熱に弱いため、調理する際は加熱は短時間で済ませて。

+ビタミンA
ビタミンEには、ビタミンAの効果を高める作用がある。ビタミンAは目の働きを助け、網膜などを健康に保つため、疲れ目やドライアイなどに効果的。ウナギやほうれん草などには、ビタミンEもAも豊富に含まれており、一度に摂取できておすすめ。

+セレン
セレンはミネラルの一種。酸化した脂質を分解するために欠かせない成分であり、強力な抗酸化力をもつ。同じく抗酸化作用のあるビタミンEと合わせると効果が増大。細胞の老化を防ぎ、若返り効果がアップする。血管がもろくなる動脈硬化を防ぐ働きもある。

ムナクリ通信
最近のムナクリ通信
バックナンバー
診療内容
VIMOKSA 健康余命120歳プロジェクト

Facebook